HOMEお知らせ > 【クラウドファンディング】子どもの権利を保障する「市民活動のはじめの一歩」出版事業
2021年11月17日

●【クラウドファンディング】子どもの権利を保障する「市民活動のはじめの一歩」出版事業

 子どもの権利条約ネットワーク(NCRC)は、1991年11月17日の創設以来、30年となりました。これを記念し、かつこれまでの子どもの権利への取り組みが、国レベルでの子ども政策(子ども庁、子ども基本法等)にも反映されてきていること、また、子どもの権利保障を目的とした様々な子ども支援活動、とくに子どもNPOを軸とした市民活動が展開されてきていることから、わたしたちNCRCとして、これらの取り組みがさら前進していくことを願って、以下の出版事業に取り組むことにしました。
 本プロジェクトは、これまで145号にわたり発行してきたニュースレター『子どもの権利条約』で連載をした「市民活動の『はじめの一歩』」を再編集し、今後の活動につなげることを目的としています。

ncrc30.jpeg

 本書は、子どもの権利条約ネットワークが、シリーズ市民活動の「初めの一歩」の企画を2010年よりスタートし、2018年まで9年間24回の連載となりました。その趣旨は、「子どもの権利保障と様々な形でかかわって、自分で市民活動を立ち上げた方たちに、活動 のきっかけになった出来事などを書いていただこう、そしてこれから活動を始めようと思っている方たちの参考にしていただこう」というものでした。そして、「今活動している団体の立ち上げのきっかけを知ることが、これから何かをしようと思っている方たちを勇気づけ、新たな活動を始める参考になる」と考えました。
 今日、このコロナ禍にあって、子どもNPO、市民活殿も活動停止を余儀なくされ、経営的にも苦しい状況が続き、いくつかの子どもNPOが撤退を余儀なくされています。このようにピンチを迎えている子どもNPO界にとって、本書が、もう一度初心にもどり、夢を語りあったころの情熱をよみがえらせ、この難局をのり超えていくきっかけになれば、との思いで刊行することにしました。

ncrc30_2.jpeg

 団体創設30年を記念して、「市民活動の『はじめの一歩』」としてまとめることで、

①「子どもの権利」について(知識として)学び、理解を深めるだけでなく、「市民活動」に関わる〈人〉と〈その人の経験や学び〉から、子どもの権利と市民活動についての意義を学ぶこと。
②「子どもの権利」をテーマにした活動としてつながるだけでなく、「市民活動」という点からその意義を明らかにすることで、子どもの権利に関わって活動する人の裾野を広げていくことにつなげること。

を多くの方に伝えていきたいと考えています。

 今回、初版1500部、創設30年記念の2022年3月末を目指して出版します。そして、初版作成にあたっての出版経費(70万円)を集めることを目的としています。
この企画趣旨、事業にご賛同いただき、ご支援をいただける方々には、ご支援に応じて、下記の御礼を用意しております。
 この機会に、ご支援をいただければ幸いです!

〇寄付金・御礼
1000円  「ありがとう!」ポストカードを送ります。
3.000円  書籍の贈呈(1冊)および書籍へのお名前掲載(希望者のみ)・「ありがとう!」ポストカード送付
5.000円  書籍の贈呈(2冊)および書籍へのお名前掲載(希望者のみ)・「ありがとう!」ポストカード送付
50.000円 イベント・学習会・研究会等へのオンライン講師派遣(2022年度より)
      書籍の贈呈(3冊)および書籍へのお名前掲載(希望者のみ)・「ありがとう!」ポストカード送付
100.000円 イベント・学習会・研究会等への対面方式の講師派遣(2022年度より) 
      書籍の贈呈(3冊)および書籍へのお名前掲載(希望者のみ)・「ありがとう!」ポストカード送付

〇寄付金のお振込み方法
◆インターネットでの振り込みの場合
クラウディングサイト「READYFOR」のキャンペーンページで、手続きをお願いします。
 ※受付期間:2021年11月17日(水)10時~2022年1月14日(金)午後11時
◆郵便振替、銀行振込の場合
 振込用紙の裏面に、ご氏名、所属・連絡先、寄付金金額(口数)ご記入の上、お振込ください。
<振込先>
郵便振替口座 00180-2-750150 「子どもの権利条約ネットワーク」
ゆうちょ銀行 0750150(当座) 〇一九(ゼロイチキュウ)店

<お問い合わせ>
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-6-1
TEL&FAX:03-3724-5650
E-Mail:info@ncrc.jp ホームページ:http://www.ncrc.jp/
 ※留守の場合は留守電・FAX・メールをご利用ください。